乗っ取りにあいやすい私のインスタ - Instagramに困る

Posted on 2017年05月16日 at 09:25

4月末にInstagramのアカウントが乗っ取られた。
あんまり使っていなかった事もあり、元に戻すまで何気に大変だった……💦
#自撮り(初めて!)したID付きの画像をインスタまで送付とか…もうやりたくない。
この時はアカウントが削除され、再取得も余儀なくさせられ。
ってか、同じIDは取れないとネットでは見るが、同文字列で2回取得し直している。
#仕様変更なのかな?
そして今回。
朝から、ばんばんMacとスマホにメール通知が届いて。
誰かがInstagramにpw再要求を掛けているらしい。
………私じゃない (゚Д゚)ゴルァ!!
画像のように、メール送信回数が半端ねえ。
Instagram
#1回は私がpwを変更したからノーカウントです。
真面目に、4月末に携帯番号認証を掛けておいて良かった。
話はずれるが、InstagramからSMSが届かないという記載も目にしたけれど。
私には普通に届いている。
MVNOでIIjを使っているが、Instagram自体が都内の番号を使っているからなのかも。
#03-4405-8846 からSMSが届きます。
#昔は国際SMSだったのかもしれない。
私見だけれど、私のIDは短い。
Twitterもインスタもingressも、全て短めに設定している。
#イングレスは乗っ取られていませんが。
メアドも短いので、攻撃しやすいのかもしれない。
何だかなぁと思うのだけど、長いIDやメールアドレスは面倒に思えて仕方がないから、こちらが防御するしかないか。
今回、再度の乗っ取りに対して、対応策の参考にさせていただいたサイトさま方は下記です。
きちんとまとめてくださって、本当にありがとうございました。
http://igcn.hateblo.jp/entry/2017/05/09/183123
#Instagramから怪しいメールが来た話 – Noblesse Oblige 2nd by iGCNさん
#私も同じ内容のメールが来ました。
http://lfk.hatenablog.com/entry/2017/05/07/235322
#Instagramは最悪。サービスとして終わっている – Letter from Kyotoさん
https://frigater.com/38
#知らなきゃ危ない!インスタグラムの乗っ取りを防ぐ4つの方法とアカウント解除のやり方 | frigate(フリゲート)さん
■ ■ ■ 今日の夫 ■ ■ ■
週末、知人の引っ越しを手伝ってきた所為か、筋肉痛になっている。
共通の知人なので、私もその男性を知っているが、どうにも親しくなりたいと思えなかった。
なのに、朝から晩まで運搬作業や買取サービスにお願いするなど、頑張ってきたらしい。
なんつーか、いつも思うけど夫は良いヤツだ。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply