2017年1月4日 -
タグ: ,    No Comments

冷凍お餅の焼き方

子どもの頃からお餅は苦手だが、夫が大好きで。
再婚してから毎年いくばくかを買い求めるようになった。
#毎年、持て余す事が多いので、おこわにしたり等のレシピは増えたが微妙だ。

さて、年末も主人が浜マーケットで丸餅を購入してきた。
購入先は大平菓子店さん。
ここは手作りかつ少量で、一口だけ齧ったがおいしいと思った。
夫も手放しで褒めているので、多分すごくいいお餅なのだろう。

大平屋さんについては下記uriをご参照ください。

http://isomaga.com/shop/0607_hama_market/0607_taihei_ya.htm
#浜マーケット 大平屋和菓子店 – 磯子マガジンさんより

まだ冷凍庫に残っているが、今年になって画期的な解凍方法をネットで見つけたので覚書。

http://getnews.jp/archives/492812
#お餅はフライパンで焼くとくっつかない | ガジェット通信さんより

記事の中ではテフロンのフライパンをご使用なさっている。
自宅には鉄製しかないので、パンを温めず超弱火で冷凍したまま焼いた。
くっつかず、ぷっくりふくれたので、大成功ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

所要時間は他の事をやりながら、ちらちらフライパンの蓋を開けて確認したので不明。
とはいえ、おいしく焼けた事には変わりないのでokです。

■ ■ ■ 今日の夫 ■ ■ ■
婿入り道具の大量書籍を片づけていた。
まだ段ボールの山はそびえ立っている。
頑張って早く平地にしてください

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!