Macでニコ生を保存する - 2017年版

Posted on 2017年09月01日 at 22:07

Macでニコ生を保存したかった。
著作権が絡むだろうが、個人でひっそり見るだけなので、問題ないと思います…(かなり心配
Windowsについての記載は割愛。
便利で多くの情報があったのですが、デバイスがないので分かりかねてしまう。
そして、Macを使った情報が少なかったので、検索だけで結構な時間がかかってしまった。
最初に検索に出てきたのは、rtmpdumpを使う方法。
しかし、私はターミナルを使うものは知識がないので、まず断念。
多分、分かる方々にはすごく便利なのだと思います。
http://nico-lab.net/nicolive_rtmpdump_commands/
#ニコ生の配信データを保存する rtmpdump のコマンド内容のまとめ | ニコラボさん
#getplayerstatusを把握したのみです。
私の環境(EL-capitan)では動かなかったもの。
https://blog.kr-kp.com/coding/developing-niconico-timeshift-downloader-for-mac.html
#Mac用のニコ生TSダウンローダーを開発中 – kPherox Blogさん
http://weble.org/2012/02/06/niconico
#ニコニコ動画を Chrome で簡単に保存して再生する方法と iPhone に転送して再生する方法 | ウェブルさん
#chromeの機能拡張を使うものなのだけど、何故か動きませんでした。
※追記:2017年9月3日
タイムシフトじゃない動画は、ローカル保存ができました。
ウェブルさん、本当にありがとうございます。
◆今回成功したもの
前述のkPherox BlogさんがEL-capitan向けに作ってくださったダウンローダーで保存できました。
本当にありがとうございます。
https://blog.kr-kp.com/coding/developing-niconico-timeshift-downloader-for-mac.html
#Mac用のニコ生TSダウンローダーを開発中 – kPherox Blogさん
#ニコ動のコメントは保存できませんでしたが、それ以外の動画も音声も綺麗に保存できました🎉
保存できたものは、.f4v形式なので、VLC Media Playerで再生。
他にも.f4vに対応したプレイヤーはあるのだろうけれど、手元にあったアプリで試してokだったので。
■ ■ ■ 今日の夫 ■ ■ ■
異様に冷え込んだ9月初日。
ラーメン・手羽先焼き・温豆腐のサラダにした。
金曜日なので二人でビール350mlを半分こで。
私はその後も飲み続けたが、彼は真っ赤になっていた。
可愛いw

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply