枇杷とアボカドを勘違い

Posted on 火曜日, 5月 8th, 2018 at 09:23

以前、食べ終えたアボカドの種をベランダに植えていた。
幾つか発芽したのだが、限られた地面しか持ち合わせないため2本だけ敷地の片隅に移植したのだが。
漸く実を結んだ(・∀・) … と思いきや枇杷だったという間抜けな展開にw

私はどれだけ植物に詳しくないのかーと自らの不明を恥じたが、つつがなく結実している事は嬉しい限りで。

子どもの頃に枇杷の木は庭に植えてはイケナイという言い伝えがあって。
念のため、この件について検索してみた。

結論から言うと「ただの迷信」なのだが、検証してくださった方の文章が秀逸だった。
【庭に実のなる植木を植えてはいけない?】言い伝えを調べて検証してみた。~ビワ編~ 2015-6-9 – 洋風イングリッシュガーデン&お庭リフォームは柴垣グリーンテックさん

・ビワはよく茂るので日光を隠してしまう。すると病気になる。
剪定してください。他の常緑樹も同じです。

・ビワの木は硬い⇒木刀つくる⇒人をあやめる
木刀作らないでください。

・ビワの木は裂けやすい⇒登って落ちて怪我する
これは、有るかも!!実を採るときは高枝切りバサミを使おう!!

・ビワの実は栄養が豊富⇒食べ過ぎると害が出る
何でも食べすぎはいけません。
・ビワの葉っぱを売って儲けていた人が皆が育てると儲からないから流したデマ
この辺が有力な説じゃないかなあ・・・・

同様の検証がヤフー知恵袋さんでも行われていた。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211941237
#庭にビワは不吉? – 子供がおもしろがって庭にビワの種を埋めたのが、最近大… – Yahoo!知恵袋さん

最後に、私がアボカドと枇杷を見間違えた件については。
ネット上でも似ているとのコメントを幾つか拝見したので、安堵しているw

■ ■ ■ 今日の夫 ■ ■ ■
冷え込んだので煮込み饂飩を作った。
2人で5月の鍋を頂きつつ、不思議な天気だね…と話し合ってた。

老夫婦になっても、こんな感じなのだと思う(*゚ー゚)

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply