2016年11月3日 -
タグ: , , ,    No Comments

久しぶりにwebネタ - 地図とか

面白くて便利なサービスを発見した。
地図が回せるサービスで「Rで右回転、Lで左回転します。」とのことです。
http://guru2map.com/
#ぐーるぐるマップさん

私は以前、飲み会の案内図を作った時にApple純正の地図アプリを使ったが、こっちが回しやすいのでいいかなぁとも思う。
ただ、窓の人には使えないから参考にならないか…。

Mavericksから搭載されたらしいMacの地図app.
あんまり使っていないが、回せるところが素晴らしいと思う。

男性に訊ねると、地図を回しながら使う人は少ないらしいが、私は進行方向に回す事が多い。
そして、印刷したい時には目標から説明しやすい方が良いので、目的地を上に持ってくる方が伝えやすいと思うんだが…。

Macの地図アプリについては、分かりやすい説明のblogがあったのでご紹介。

http://ushigyu.net/2013/10/30/mavericks-map/
#Mac OS Mavericks(マーベリックス)のマップを一通り使ってみた。あと一歩で実用的になりそう! - おまスキャさんのサイトより

実際に回したキャプチャは下記。
osはEL-capitanですが。
map-01
#回す前。JRA伊勢佐木をデフォで表示させた。

map-02
#回した後。関内駅が下に来て。地図的に説明しやすい…と思う。

■ ■ ■ 今日の夫 ■ ■ ■
お昼前まで熟睡しており。
午後はまったりとしていたようだ。
今年も残り少なくなってきたので、ふるさと納税の審議を開始。

後半、私が寝まくっていたら春巻きとおにぎりを買ってきてくれていた。
かさこ地蔵のような善人だと、改めて痛感。

いつもありがとう。

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!