Googleスプレッドシート、あれこれ

Posted on 2017年03月13日 at 02:08

ロシア語を習いにいっているのだが、レッスン時のノートが貯まってきた。
手書きは好きなのだけど、いかんせん自宅は狭い。
レッスンの春休み中に、少しずつ電子化することにした。
ロシア語関連のメモ、新しく習ったこと等は別サイトにまとめていて。
単語関連は、Googleスプレッドシートにうpって行くことにした。
#私のMacとExcel011は相性が芳しくなく、動作が非常に重たい。
あまり使っていなかったので、ショートカットが分からずにいた。
覚えないことには時間がもったいないので、がんばって把握するしかないです💦
ショートカットは公式サイトから。
https://support.google.com/docs/answer/181110?hl=ja
#Google スプレッドシートのキーボード ショートカット – ドキュメント エディタ ヘルプ
たとえば上に1行追加したいときには、セルを選んでctrl+opt+Iを押した後にR。
一気に押せるといいんだが、Google先生にはお考えがあるんだろう。
見出し固定に使う「ウィンドウ枠の固定」については、下記のサイトさんが丁寧にご説明してくださった。
ありがとうございます。
https://goo.gl/Dl7qGv
#Googleドライブ スプレッドシートで行を固定する方法。 » ブロードヒューマンネットワーク社員ブログさんより
#日本語uriなので短縮させていただきました。無断のため恐縮です。
・晩ご飯
牡蛎鍋・オクラポン酢の冷ややっこ。
締めはご飯を出した。
■ ■ ■ 今日の夫 ■ ■ ■
日曜日は一緒に元町まで散歩にいった。
主人は自転車で、私は市営バスで。
セントパトリックデーのパレードを知らずに、思わぬ混雑にびっくりしたが…。
二人でビールを半分ずつ飲めたからokかな。
https://www.motomachi.or.jp/event/st-patricks-day-parade2017.html
#2017 第13回 セントパトリックデー・パレード 横浜元町|横浜元町ショッピングストリートさん
#大通りが緑で綺麗でした。
本日は足が攣りぎみで弱っていた。
早くよくなるといいねえ。
散歩帰りに見つけた新山下のお店も、再訪しましょう😊

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply