オンラインスプレッドシート

Posted on 2017年08月24日 at 23:08

四十路も半ばで物忘れが激しい。
調べ物をしている途中で別の用事が入ると、直前の検索内容を忘れてしまう事が多々ある。
どうにか書き留めておこうと努力(端的にあがいてるだけかも…)しているので、その覚書。
そして、3年前からロシア語学習を再開している。
おばはんに難関なのが新しい単語で。
右から左に抜けていくのを食い止めたい。
まずはネット上のスプレッドシートに書き留めていく事にした。
スプレッドシートについての概略は下記のwikiをご参照ください。
https://goo.gl/y5uduw
◆ネットで調べたスプレッドシートuri - 本当にありがとうございます。
MOONGIFTさんの記事が検索でヒットしているのは、このあたりのご紹介記事がずば抜けているからだと思う。
#以降、日本語uriのページは短縮させていただきました。
#どうしても文章がレイアウトからはみ出してしまいますので(´・ω・`)
http://mashable.com/2008/02/06/forget-excel-14-online-spreadsheet-applications/
#Forget Excel: 14 Online Spreadsheet Applicationsさん
http://www.moongift.jp/2013/01/20130105/
#様々なニーズを満たす多機能Webベース表計算ライブラリ·SlickGrid MOONGIFTさん
http://www.moongift.jp/2011/04/20110406-3/
#実用性が高いWebベースの表計算ソフトウェア·Gelsheet MOONGIFTさん
https://goo.gl/xfBPWP
#EtherCalc – リアルタイムコラボレーションできるWebベースの表計算 MOONGIFTさん

https://goo.gl/bZQRHd

#Handsontable – WebでExcel並のテーブル機能を実現 MOONGIFTさん
まずはethercalcで単語帳作成を試してみます。
■ ■ ■ 今日の夫 ■ ■ ■
晩ご飯に、会津で買い求めた奈良屋さんのお蕎麦を出した。
蕎麦茶は南区のスーパーで時々買っていたが、お蕎麦は初めて。
主人も満足してくれたので、私も嬉しい。
いつも買っている蕎麦茶はこんな感じ。



You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply