2018年3月21日 -
タグ: , , ,    No Comments

MacとandroidとLINE

3月20日にスマホ(HTC A9)の修理が終わり、自宅に戻ってきた。
海外スマホでMVNO運用なので、壊れた時が大変だとは薄々思っていたが、実際に難儀した。

まず、受け付けてくれる業者さんが少ない。
パーツの問題があるのでご事情は理解できるが、やっぱり自分は使いたいデバイスにこだわりたいのです。
なので、検索して問合せ→ここから修理依頼となった。

今回、お世話になった野木亜堂本店さんには、心から大感謝です。

そして、端末が戻ってきたので、一時避難の端末からメイン端末にデータを戻さなきゃいけない。
大したアプリは入っていないが、LINEあたりはしっかり移転しないと、友人達とのやり取りに支障を来す。

現在、私はMacとandroidを使っていて。
組み合わせ的に少数派だと思うので、トラブル解決は自力で励まなければならないと思っている。
#win+iPhone、win+androidの方が、多分メジャーに思える。

まずは臨時避難のandroidからトークのバックアップ(昨年から一括保存できるようになっていた)を取り。
修理済の機種にラインアカウントを戻し、Googledriveに補完したトークのバックアップから復元。

この辺りはとても簡単だった。

ここまで(androidのlineバックアップ)は、下記のページに詳細が記載されている。
すごく助かりました🙇🏻

https://karakuri.link/11404
#【2017年版】LINEトークを5秒で一括バックアップする方法(android編)さん

一番心配だったのが、Macでのライン。
PCの方が見やすいし、入力も楽なので、在宅時のLINE入力はMacから行っている事が多い。

検索を掛けてみて、テキストデータでしか保存できないとの結果が多かったので心配していたが。
Mac側の設定画面で、スマホと同期タブを(設定→詳細設定→データを同期)設定しておけば、問題なさそう。

android側でトークのバックアップを掛けているので、Mac側でも同期できている。

スマホは未だに調べつつで使っているので、少し安堵した。
あー、良かった。

■ ■ ■ 今日の夫 ■ ■ ■
季節外れの3月の降雪で。
2人で自宅でだらだらしていた。

夫も寛げたようで、何となく良かったなぁと思う。

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!