2018年7月17日 -
タグ: , ,    No Comments

身に覚えがないAmazonレビュー

近年、ちょこちょこと不正アクセスっぽい被害に遭う事が増えてきた。
以前はインスタのアカウントが変なことになったこともある。
#復旧が大変だった…orz

今度はAmazonだ。

発端は商品自体は購入済みなのだが、未購入の商品についてのレビューが書かれている。
例えていうなら、野菜を買ったが、洗剤のレビューが野菜ページに記載されている感じで。

こんなレビューは書いていない。
最近の暑さでぼけかかってはいるが、自分の書込み程度は判別できる。

対策としては、第一に謎のレビューの削除。
メールに謎レビューの記録が残るので、ここは躊躇しない。

それから検索。
似たような状況に陥ってしまった方々が、いくばくかおられるようだ。

https://39.benesse.ne.jp/blog/sp-peachmixjuice/archive/906
#Amazonで身に覚えのないレビューにビックリ! – Secret Box of OZ 別館さん
#この方はレビュワー名まで変更されてしまっている…💦
#但し、解決後の事は未掲載だった。

http://f36type.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/amazon-929b.html
#Amazonのレビューをする不正ログイン: 独房の中さん
#SNSで見られる被害状況についてのご記載がある。

自分の解決策としては。
Amazonカスタマセンタに電話を求める。
トップ https://www.amazon.co.jp/ → 最下方のヘルプへのリンクを押下 → ヘルプページに遷移。
「トピックから探す」の中にある「問題が解決しない場合は」をクリック → 「カスタマーサービスに連絡」をクリック。

自分の注文履歴の中から奇妙なレビューが書かれたものを選んで、Amazonに電話を依頼する。
#ここで自分の電話番号を入力した。

素早く電話が掛かって来るので、状況を説明した。

Amazonより

不正アクセスの可能性があるので、一旦アカウントを閉鎖してくださるそう。
その後、調査結果をメールにて連絡くださるとのこと。
調査に掛かる時間は概ね1週間。

買い物が出来なくなるのは難儀するが、まずは調べてくださった結果を待ちたい。

/** 追記 **/
電話にて問い合わせた後、1時間くらい経過したら、Amazonから下記のメールが届いた。
以下、引用。

お客様のアカウントが無断でアクセスされた可能性があることが判明いたしました。つきましては、お客様の情報を保護するために次の措置を講じました。

— お客様のアカウントのパスワードを無効にいたしました。
— 不正アクセスによって行われた変更につきましては、無効にいたしました。

なお、お客様のアカウントに登録されているクレジットカード情報に、第三者が当サイト上からアクセスすることはできません。 また、お客様のアカウントにクレジットカードのカード番号全桁を表示することもありません。

5時間経過後、パスワードをリセットすることが可能となりお客様のアカウントに再度アクセスしていただけるようになります。 アカウントサービスの「サインイン」ページで 「パスワードを忘れた場合」をクリックし、お客様のアカウントのパスワードをリセットします。

さすがはAmazon。
素早い対応に心から大感謝です。

■ ■ ■ 今日の夫 ■ ■ ■
連休明けで、ぼんやりしていた。
晩ご飯のリクエストを聞き損ねたのが痛恨だ。

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!