お蕎麦とか海鞘とか

Posted on 2017年01月28日 at 12:33

木曜日に大阪の姉から荷物が届いた。
義兄さんの帰省土産+関西で買い求めた麺類との事。
おねえさま、ありがとうございます🙇🏻

よって、金曜日はお蕎麦にする事にした。
副菜は、生野菜と春雨サラダ、海鞘、タコの足。
午後にロシア語の月1レッスンに参加する事になったので、帰りは横浜橋に立ち寄って帰宅。
夕方の市場の雰囲気がとても好きで、私も賑やかな気持ち?になった。
ホヤは2つで280円。無論、自分で捌く。
お店で頂くと手間がかかるせいか割高になるが、これなら好きなだけ食べられる。バンザイ。
捌き方は下記のサイトさまを参考にしました。
http://temaeitamae.jp/top/t5/d/handlefish.hoya.html
#手前板前さんの、【ホヤの刺身】ホヤの切り方さばき方より。
http://www.849net.com/recipe/basic/cat10/post-127.html
#ほやの捌き方 – レシピ集 | 青森県八戸市のなんでも揃うでっかい市場! – 八食センターさんより
タコの足は黒潮市場という素晴らしい魚屋さんがあるので、こちらで購入。
300円しなかったと思う。
蛸の足の剥き方は、やっぱり手前板前さんのサイトを参考にしました。
重ね重ね御礼申し上げます。
http://temaeitamae.jp/top/t5/f/handled.octopus-3.html
#【生ダコの刺身】生ダコの皮の剥き方より
その他、春雨サラダは下記のページを参考にいたしました。
https://cookpad.com/recipe/1007549
#毎日食べたい♡黒酢春雨サラダ by みきちぃさんより
■ ■ ■ 今日の夫 ■ ■ ■
睡眠不足がたたっているらしく、非常に弱っていた。
木曜の晩に中学・高校時代の話で盛り上がり、夜更かしさせてしまった私にも問題がある。
すまん。
東京の学校のゼッケン・名札と田舎の学校(私の母校)ではゼッケンの大きさがまるで違っていた事に軽い衝撃を受けた。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply