漬物サバイバル - 浅漬けとか。

Posted on 月曜日, 9月 8th, 2014 at 12:40

買い物の回数を、週に1-2回に押さえる試みを始めた。

性格的に、安いと買い込みがちな自らの戒めで…(;・∀・)
冷凍庫の中で化石を作ってしまわないウチに、対策を講じる事に。

今年は台風のお蔭で、野菜が高い。
安いものから賄う&安くなっていて、冷凍できるものは思い切る。
この辺が肝要になると思った。

まずは浅漬け多めで。

http://m3q.jp/t/1747
#これは絶対に知っときたい!実はこんな簡単に作れちゃう「漬け物」レシピ – M3Qさん

今のところ、私の所在ではキャベツは安定的。
三島の炊込みワカメと胡麻とごま油でナムルは簡単。
#今年は結構作った。

お肉の下に蒸した茸とキャベツを敷くのも大有りで。
お味噌汁の具材にも大いに役立った。
また、粉末のキムチの素が有ったので、炒め物の味付けキムチとしてもいける。
#このキムチの素と納豆昆布を合わせると、おいしくなるように思う。
#個人差があるから、好き好きは何とも言えませんが……。

■ ■ ■ 今日の夫 ■ ■ ■
冷え込んだので、更に眠いらしい。
昨日は今年初のナベを作ってくれた。

関東の人はそこまで味醂を入れないんだと思う。
夫は、かつをだし、が好きなようだ。
#削り節を大名遣いしてたのが、男の料理感があってイイw
#オカカ(かつお節削り機)も、購入してもいいなぁと宣う。

オカカの詳細は下記。
http://www.okaka7.com/scraper/20.html
#オカカ7型の鰹節削り器。ドメインがオカカ7というのも瞠目した。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply