old Macでradikoを録音

Posted on 水曜日, 3月 2nd, 2022 at 21:11

知人がラジオに出る事になった。
個人的に彼女の声が好きなのでデータ化したくなり、あれこれ調べました。
著作権的に宜しくないので、彼女の事を知る人とだけ共有しましたが、録音に至るまでが難儀しまくりです。

私のMacは未だにEL-Capitanです。
OSを上げない理由はイラレなどのアプリに寄るものなのですが、2022年の現在。
検索結果が使えない事も多く、困っています。
何故にAdobeは買切りのアプリを出さないのでしょう?

仕事は辞めたが、時としてチラシデータを作る事が有り。
フォトショとイラレは大事な要素なのです。

こんな愚痴は置いといて。
radikoの録音です。

参考uri:本当にありがとうございました
https://irilyuu.com/mac-ios/mac/soundflower-ladiocast/
#【macOS】SoundflowerとLadioCastの使い方と設定|脳内イメージだけは無限大さん

https://bulesky58.com/?p=2711
#Macの再生音を録音する為にMacOS MojaveにSoundFlowerをインストールしました。 | 趣味のPC&ホームページ覚書さん

SoundflowerとLadioCastは以前インスコ済みなので問題なく。
ラジオ番組を立ち上げ、QTを録音可能な状態にして入出力を案配すれば録音出来ました。
本当に身近な人達としか共有しないので、録音手段が見つかって良かったです。
ただ、共有相手がご年配の方なので、絶対にネットに拡散しちゃ駄目ですよーと。
念押ししなきゃいけない事も、忘れてはいけないポイントですw

その後、拡張子をmp3に変換することも忘れてはいけません。
自分はMacで聞ければ良いので、しょっちゅう失念しがちです…orz

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply