マグネット脱着式充電ケーブルに悩む

Posted on 2022年03月25日 at 19:36

はてなで「ひっそり。」さんのブログを購読している。
彼女が買って良かったものの1つに「マグネット充電ケーブル」を挙げられていた。
ケーブルやアダプタを買い替えたら、type-cでもmicro usbでも同じケーブルで充電できるというものらしい。

現在、私のスマホ2台はtype-c充電で、タブレット2台はmicro usbです。
イヤホンもmicro usbなので、コンセントには可能な限りケーブルが刺さっている。
且つ、主人のiPhoneはライトニングケーブル充電ですので、何となくヒモ地獄感が高い。
こんな状態を喜ぶのは、ねこ達だけなのだが無闇に齧らせる事も宜しくない。

貧乏性の私だが、思いきってマグネット脱着式充電ケーブルを2本買い求めた。
кабель

さて試用してみようと思ったが、コネクタの形が異なるではないか。
ピタッの「タ」の上に充電端子があるのだが、左側は穴ぼこが沢山で。
右側は1つしかない。
非常に焦ったし、買い直しの憂き目かと思った。

まず、サンワサプライさんのページで確認。
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/magnet/index.html

なんとどちらも使えた。
形状が違うのに電気は通るらしい。
どちらかの充電速度が遅かったような記憶もあるが、現時点ではそこまで大問題でもなく。

こちらの方のブログにも個人の責任にて使いましょうと書かれていました。
https://virgo-dragoon.blog.ss-blog.jp/2021-11-04
#USBケーブルをマグネット脱着式に切り換える・その6【SANWA SUPPLY・Magnet脱着式USB Type-C通信・充電ケーブル [KU-MGDCA1]】:Element of Elements:So-netブログさん

本当に機械関係には弱いので、血圧が上がった金曜日でした。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply