スマートEXで、カード登録できない時は。

Posted on 木曜日, 7月 14th, 2022 at 22:04

タイトルの通り難儀しました。
解決しましたが、発端はお盆の新幹線予約から。

お盆の宿は確保できたので、新幹線も座席を…と思ったら。
スマートEXで会員登録が出来ませんでした。
クレカの登録で引っかかってしまったのです。

複数枚のクレジットカードはあるので、3枚くらい試したのですが、全て弾かれ。
原因はこの2つ。
・本人認証サービス
・3Dセキュア

そもそも論でカードを発行時に本人確認を済ませているだろうに、更に認証を求めるとは…。
それだけ、カードを使った犯罪に備えてくれていると感謝すべきなのかもです。

解決の参考にさせていただいたのは、下記サイトさまです。
https://daijoubudayo.com/money/smart_ex/
#【新幹線】「スマートEX」で、「クレジットカードが登録できない」トラブルを解決|大丈夫だよblogさん

本人認証サービスをカード会社各位のサイトで行い。
1時間程時間を置いて。
何とか登録出来ました。

2022年7月時点の状況ですが、jal global walletのデビットカードは、スマートEX登録不可でした。
jalマイルを貯めているので、支払いでコツコツ仕上げて行きたかったのですが (´・ω・`)
対して、長年お世話になっているスルガ銀行のデビットで登録できたので、良しとします。
UCの方は、本人認証サービスをお願いしただけです。

このデビットの扱いの差違が謎です。
この話を夫に伝えたら「デビット伊東」さんのお話が出てくる事が、これまた納得いかない。
彼はカードでは無いのですよ……。
そして、デビッドさんだと思います。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply