ひな祭りの口内炎

Posted on 2023年03月03日 at 22:25

2月終盤から舌の裏側に口内炎が出来ていて。
ご飯も食べ辛く、非常にしんどかった。

さっさと歯医者さんに行けば良いのですが、現在は歯根治療のために掛り付けの歯医者さんに伺っておらず。
いきなりの口内炎で数年ぶりに治療をお願いするのも、躊躇ってました。

結果的に痛みと共に奥歯を噛みしめてしまい。
治療中の奥歯も痛み。
現在お願いしている歯科大の方に診てもらう事にしました。

口内炎の原因は治療中の奥歯が仮歯の為にとがってしまい。
舌の裏側を傷つけた事が原因のようです。
そして1cm程度に拡大していた為、本当に痛かった。

尖ってしまった奥歯を丸くしてもらい。
オルテクサー軟膏を処方してもらいました。
歯科大で塗布後から痛みも軽減です。
早くお伺いしていれば良かった……。

民間療法として「イソジン直塗り」が、口内炎に効果的との記事も読みましたが。
非常に激痛っぽいので、試す事が怖いです。
http://magunibo.blog.fc2.com/blog-entry-7163.html
#口内炎にイソジン直塗りは「イソジンで焼く」っていうらしいよ | まぐろとにぼしさん

口内炎に罹った時に役立つメニュー一覧です。
https://www.chocola.com/kounaien/column/04/
#口内炎の改善に適した食べ物は?必要な栄養素と避けるべき食べ物を解説 | チョコラドットコムさん

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply