酷暑の塩分欲求

Posted on 2023年07月17日 at 19:43

今年も異様に暑い夏です。
子どもの頃から暑さに弱いので、今夏の酷暑が身にしみます。

そして、妖怪塩なめおばさんになってしまいました。
理由が自分でも分からなさすぎたので、掛り付けの内科で相談です。
お医者さんは「とにかく塩分をとりすぎない事」。
「何でもいいのでご飯を食べる事」を私に厳命しました。

一応、自分自身でも検索を掛けると、ミネラル不足の様です。

特に汗をかいたときは水分や塩分が一緒に飛ぶので不足しがちです。
また、ストレスを抱えると副腎の機能が弱ってしょっぱいものが食べたくなります。
副腎を回復させる栄養素はミネラルとビタミンです。どちらも効率的に摂取できるのはお味噌汁がおすすめです!

https://market.abc-cooking.jp/blogs/topics/signs-of-nutritional-deficiency#salty
#【レシピあり】無性に○○が食べたいときは栄養不足のサインかも⁈ | ABC Cooking MARKETさん

ちゃんとストレスも解消しなくてはいけません。

副腎疲労と言われる「疲労系疾患」つまり「とにかく疲れている」「寝ても疲れがとれない」「朝起きられない」などという訴えをお持ちの多くが、体が塩分を欲していることがよくあるからです。

朝にぬるま湯に「ぬちまーす」を一つまみに、レモン汁を絞ったものを飲んでもらうと、疲弊している人ほどとても美味しく感じます。

https://orthomolecular-health.jp/knowledge/blog67/
#しょっぱいものが無性に食べたい本当の理由 | オーソモレキュラー(口腔アンド栄養)療法【あんどう口腔クリニック】さん

幸い、通販でも岩塩が買えます。
体調を整えて夏を乗り切りたいものです。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply