クルパマンナヤに悩む

Posted on 火曜日, 9月 27th, 2016 at 09:01

週末にロシア料理の教室に行ってきた。
少人数だった事もあり、楽しい日曜日になった😊

講師の方からレシピを頂いたのだが、その中に謎の単語「クルパマンナヤ」という記載がある。
小麦粉でも代用okとの記載があるが、これの正体を知りたい。
そしてこいつは、そのまま検索しても出てこない…orz

クルパ・マンナヤでロシア在住の方のblogが結果に出てきたが、当該物質が虫に食われてしまったと言う大変な事件の記載のみで、私が知りたい原材料とかでは無かった。
#話はズレるが、私も買い求めたお米が残念で虫が湧いた事がある。
#その時は非常に落ち込んだので、痛恨だったのだとお察しいたします。

検索用語を「マンナヤ」に切替え、探していくと「セモリナ粉」と分った。
そうだったのか…。

セモリナ粉で調べていくと、どうやら料理教室で使っていたような粉だと判明。
朝からGoogle先生と向き合ってしまった。
こうやって時間が過ぎていくのだと猛省。

http://www.ajiwai.com/otoko/make/komugi.htm
#小麦粉の種類(強力粉、中力粉、薄力粉)と調合 - 手作り料理(男の趣肴HP)frさんより

■ ■ ■ 今日の夫 ■ ■ ■
茄子の揚げびたしにするか焼き茄子にするかを尋ねたら「焼き茄子」との事。
夜はファイヤーしますかw

0927_064617
#真ん中がカツレツ。赤いのはビーツ。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply