freenomで、ドメインが突然消えた

Posted on 2018年03月19日 at 09:00

表題の通り。
3年くらい習い事のまとめをWordPress+独自ドメインで運用していた。
サーバはxdomainさんで、ドメインはfreenomさんで設定していた。
ブログの追加投稿を書こうと思ったら、いきなりサイトが開けない。
サーバにはデータが残っているが、WordPressの管理画面に入れないので、ラチがあかない。
データはあるので復旧可能だが、久々のphpmyadminからのバックアップが非常に手間に思える…。
そして、私が書いていたblogはアクセスが集中するものでも無いので、突然停止になった理由が今でも不明。
検索してみたら、同じような事態に陥った方もおられるようです。
http://ynko.ga/2017/08/post-455.html
#FreeNomのドメインが急に消えてた | 自鯖活動日記 ynko's blogさん

—引用ココカラ
FreeNomは何の通知もなく突然消滅してしまうようです。
しかも、消えたドメインは2つです。
無料サービスとは言え、全くメールも来ていないことはちょっとショックでしたね。
更新通知は来たのに・・・。
—引用ココマデ

私も本当にこんな感じです…(;・∀・)
無料ということで、手軽さに甘えていたかも知れないと反省した。
今後は安価なドメインを探して習い事データの蓄積が消えないように心がけなきゃと痛感。

You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to “freenomで、ドメインが突然消えた”

  1. やまもと より:

    はじめまして。
    そのynko.gaの山本です 笑
    実はこのドメインも消えてしまいました・・・。
    データは復旧できたものの、アドセンスが新ドメインで通らなくて困っています^^;

    • niboshi より:

      コメント有り難うございますm(_”_)m
      その後、FreeNomさんで有料プラン+無料サーバに以降までは良かったのですが。
      現在、新サーバに移行しようとしましたら、中々ipアドレスなどが浸透しません……。
      #ドメイン移管を考えています。
      Googleさんでのドメイン変更も大変だと、貴コメントで知りました。
      何かと手続には手間が掛かってしまうものだと、再度痛感しております。
      早期にご申請が通りますよう、願っております。

Leave a Reply