Archive for 5月 19th, 2020

お薬手帳を移行する - 2020年android@oleo

Posted in 何かと | No Comments »

忘れ物が多いので、お薬手帳はスマホのアプリを使っていた。 荷物も減らせるし、自分としては良い選択をしていると思っていたが、思わぬ陥穽が。 アプリとosの不整合で使えなくなるのは理解出来るのだが、いきなり 「別組織に登録してください」というリクエストが出てくるとは思わなかった。 この事態が何故に発生したのかは分からないのですが、あれこれと登録情報を増やすのは何となくイヤなので。 アプリを別のものにして、お薬のデータを移行させる事にした。 これまで使っていたのは、「eお薬手帳」です。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nichiyaku.okusuri&hl=ja リンク先にも「何故にdアカウントが必要になるのか?」との疑問の声が記載されている。 非常に同感。 QRコードも読めなくなっていたので、長い間お世話になったのだが使う気が失せてしまった。 よってエクスポート機能から.txtデータを書き出し。 「ホッペクラブ」というアプリに読み込ませて移行した。 1点だけ作業の足かせとなったのが、旧アプリから吐き出した.txtデータは暗号化して圧縮せねばならず。 展開するには新たな解凍アプリ「rar」をandroidに追加しなきゃいけなかったことでしょうか。 rarというアプリが無料で使えて、大いに助かった事も記載いたします。 ここまで大胆に使い勝手が悪くなったアプリも、私にとってはレアな経験でした。 ... Read More | Share it now!