Archive for 9月 29th, 2014

TVはない。 むしろ苦手で。 NHKとJ-com問合せ編

Posted in 何かと | No Comments »

昨日のNHKから凸をくらったので、地味に疲れている。 猫も私もいきなりの訪問者は、敵視する傾向にあるので。 ☆NHKの対応: http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/ ふれあいセンター:0120-151515です。 繋がりにくいとネットで見ていたが、平日の午後なのでさっくり繋がった。 コールセンターの女性が対応してくださった。 ミウラさん(仮名)が仰るには、地域の担当者から折り返し説明をくださるとのこと。 そして、当分TVの所有予定は無い旨を伝えたら、「しばらく、訪問は行わないように伝えておきます」とのことでした。 #録音はしていないから、文言についてはうろ覚え(続きも)。 NHKの定義する「しばらく」を確認する。 「しばらく=3-4ヶ月」とのことなので、折り返しの電話はお願いせずに、自分の住所氏名を伝えるだけでおしまい。 ☆J-comの対応 http://www.jcom.co.jp/contactus/call.html J-comカスタマーセンター:0120-999-000 NHKからの突撃にテレビがない旨を伝えたが、「J-comの契約があるから、テレビあるはず」的な難癖が来ていた。 念の為、J-comにもユーザ情報の共有などが無いかを確認する。 共有情報は無いとの事だが、電柱から自宅への引き込み線を判断して、NHKの達人は契約の有無を判別する場合があるとのこと。 catv契約があるから、当然TVがあると判断するのは早計すぎるよ、スナガワさん。 持ってない。契約もない。 カスタマーセンターのナカヤマさん(仮名)が、契約状況の証明書は発行可能ですとのご教示が。 テレビが無い件についての説明は、顧客(私だな…)から行う必要があるらしいとのこと。 妥当なイケンだ。 ウチは電波障害地域で、catv契約がないとテレビの電波は受信できない。 でもってケーブルテレビ契約がないと証明書がきたら、スナガワさんもご納得してくださるかと思う。 ■... Read More | Share it now!