2018年版:WordPressのサーバ移管と画像

Posted on 2018年08月22日 at 21:03

表題の通り。
身内のサーバをhttps化に伴い、新規にレンタルすることにした。
そして、データを移行した……筈が出来ていない…orz
誤った手順の推移は。
ftpで旧データをローカルに。
そのまま新サーバにインスコした新しいWordPressのcontents>uploadフォルダに転送。
#ftp上では、画像データもキチンとうpられている。
wpの記事データ自体はインポートツールを使って移行。
記事とカテゴリだけは、ちゃんと移されているのだが。
問題は画像データで。
ぜーーーーんぜん移ってない! うはぁという気持ちになった。
とはいえ、移さないといけないので。
全て手動は勘弁してもらいたかったので、Google先生に質問。
まずもって正しい移行方法は下記のサイトをご覧ください。
手抜きでWPインポータを使ったらどハマりしたと思ったが、ちゃんと使えば問題ないらしい。
https://web.plus-idea.net/2018/04/wordpress-eye-catch-move/
#Wordpressの移行で、メディアやアイキャッチ画像が表示されない場合の対処と使用プラグイン | ぱーくん plus ideaさん
#exportデータを2種準備するとは、全く気がつきませんでした💦
あれこれpluginがあるらしい。
3つほど試したが、私感を書きます。
#私が熟読しないので、ぱっと見て分かりづらいものは文句になってますが。
#有用に使っている方も、無論沢山いらっしゃいます。
一番使いやすかったのが、Media from FTP。
ご紹介記事の作者さんに三跪九叩頭です。
https://ebookbrain.net/media-from-ftp-on-wp-plugin/
#Flash UploaderからMedia from FTPに乗り換える《WordPressのプラグインの使い方》さん
#メディアライブラリから削除するプラグインについても掲載がなされていて、すごく助かりました。
このトラブルについての回避策は、下記のサイトさまに詳しく書かれています。
https://blog.emwai.jp/wordpress/media-inport/
#データを移行したらメディアライブラリの画像が空っぽだった件 ‹ WordPress ‹ emwaiblogさん
他にもあれこれpluginを試してみましたが。
WordPress Flash Uploader … 上手く使えなかった。
Add From Server … 3年分くらい画像があったので、面倒になりました。
■ ■ ■ 今日の夫 ■ ■ ■
残暑が戻ってきて、2人で弱っている。
晩ご飯のリクエストはパスタなので、活力が付くような献立を考えたい。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply