Mac miniが重たい

Posted on 2018年08月26日 at 07:05

Mac miniの動作が重たい。
Wi-Fiが弱いのかと思ったりchromeが緩慢なのかと、最初は思った。
通信関係なら、有線から無線に変えたのである程度は仕方がないかと諦めていたが、余りにも遅過ぎる。
タブを開きっぱなしにしていることが多く、タブ数もバカみたいに多かったのだが。
まず、これを諦め。
ネット上のSBMやdripなどの書きとめ系サービスを利用する事で、タブ数を10個程度に減数した。
そして、仕事をしていた時のメールマガジンが無数に来ていたので、購読を止めて回った。
メーラも3つ使っていたが、2つにし。
自らの所業を改める方向にしたのだが、やはり重い。
下記のサイトさんを見習って、出来そうなことは確認したが、解消しない。
https://gori.me/mac/mac-tips/86752
#MacのWi-Fiが正常に繋がらない時、または速度が遅い時に試すべき方法 | gori.me(ゴリミー)さん
ブラウザもchromeからVivaldiに変えてみたが、改善されない。
主人のMacBookと比べてみたが、1/4程度しかダウンスピードが出ていない事も判明した。
そこで何かのwebで目にしたMacと「Sophos Home for Mac」は相性が芳しくないとの記載が脳裏をよぎり。
削除することにした。
ところが、このapp.は通常のappcleanerでは削除できなかった…。
検索したところ、下記のサイトさんに丁寧なご説明があったため、削除したところ。
Mac miniが劇的に軽くなったよ!
http://happy-montblanc.com/blog/?p=13350
#Sophos Home for Macをアンインストールする方法 – Design × Lifehack × CrossOver Labさん
そして、こちらのサイトさんにご記載があった「今回の削除ツールについてですが、ちょっと気になるのは、削除ツールをダウンロードするために、個人情報をがっつり入力させるのはちょっとなぁ…とは思いますが(汗)」との下りに全面同意です。
#とはいえ、住所氏名は適当に入力しましたが。
一旦、様子を見て。
aviraあたりの軽そうなアンチウィルスアプリを導入しよう。
■ ■ ■ 今日の夫 ■ ■ ■
土曜の深夜にingress散歩を付き合ってくれた。
よって、まだまだ爆睡中。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply